平成23年 | 6月18日 | 天候 | 晴れ | 気温 | – |
目的 | 当社の雪国断熱の“静穏性”の証明の為 |
---|---|
テスト車 | ・カトーモーター ロングトレイン ベース車 トヨタハイエース2700DX 特装 ・トヨタ ハイエース2700DX特装 (キャンパーベース車輌)架装前 ・カトーモーター ボノボーヤ ベース車 日産バネットオリジナルハイブリッドボディ |
測定器など | 測定器:佐藤商事 TM102 国際規格 IEC651 type2 ANSI1.4 type2 周波数帯:31.5Hz〜8KHz 想定範囲:30〜130dB(オートレンジ) 精度:±1.5dB |
内容
キャンパーベース車でテスト リビング部分のなるべく中心にスピーカーをセットします |
|
↓クルマとスピーカーとは30cm離します |
|
スピーカー前の音は108.7dB ちなみに一般的な国産車の警笛(クラクション)の前2m付近が110dBです 相当、うるさい音だということが分かります。 |
|
架装前のハイエースの内部 67.1dBまで下がります ハイエースも結構優秀ですよね〜 70dBは、電話の音と同じくらいです |
|
それでは、我がカトーモーターの“雪国断熱”は? また、かなりうるさい環境(クルマのクラクションと同じくらい) |
|
次は、ボノボーヤ 断っておきますが、このクルマの外装は一から十までカトモ製作です 61.4dBまで減少しました! ハイエースベースのロングトレインまでは落ちませんが 優秀な数値ですよ!! 60dBだと、静かな乗用車の車内、普通の会話がこの数値です |
|