簡単なテストですが全車納車前の最終テストです。
単純な作業ミスを防ぎ、点検 確認をするために必要不可欠のテストです。
平成21年 | 11月20日 | 天候 | 曇り | 気温 | – |
目的 | ドアのウェザーストリップのはめ方、内装生地の巻き込み量や巻き込み方配線カバーのはまり具合などにより、水漏れが起きないかのテスト。 その他ベンチレーターや窓などの部分も含め弊社では全車3時間の漏水テストを行っています。 |
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テスト車 | カトーモーター オークサイドRS ベース車 200系ハイエススーパーロング特装 ベンチレーターなし |
測定器など | 水道水を使用 納車前、チェック項目での全車テスト |
内容
ドア周りを中心にシャワーノズルにて水をかけます。 又、ルーフベンチレーターなどの車輌に、穴を開けた箇所がある場合はそこも重点的に水をかけます。 |
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テスト中は水かけにむらが無いように微調整をして 均一に水をかけます。 |
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水かけをしてすぐと30分後、1時間後、3時間後に 車輌に入り漏水箇所が無いかの確認をします。 |
結果
全車3時間の漏水テスト*ドア周り、リヤゲート、配線カバー、窓周りからの漏水はありません。
試験結果傾向リヤのウェザーストリップからの水漏れ、リヤの配線カバーがきっちり入っていなくて、水もれがある場合があるので重点的に注意しています。
又、ルーフ上げの場合コーキングのピンホールなどによる水漏れの確認をします。