平成21年 | 5月12日 | 天候 | 晴れ | 気温 | – |
目的 | キャンピングカー、特にキャブコンやルーフ加工車は接合部ベンチレーター、窓などが多数あります。 過酷な条件の中での漏水テストを繰り返し、水漏れのあるなしを確認し、もし水漏れなどがある場合、原因を発見し対策を考えます。(他の新型車種、オリジナル車にも実施予定) |
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テスト車 | カトーモーター ボーノ ベース車 日産バネットオリジナルハイブリッドボディ |
測定器など | 測定器:JIS C920−1982 保護等級5等(防噴流型) 保護等級5等の専用ノズル使用 主要能力 :ポンプ・1000リットル/分(500L/分×2基)散水量・毎分30リットル/㎡ |
内容
試験装置を使った、水漏れ試験を行います。 なぜか毎回ドキドキします。 ( 古 ) |
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試験を開始!ものすごい勢いで散水が始まりました。 散水量、毎分30L/㎡を30分間2回繰り返します |
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毎分30L/㎡は自然界では起こり得ない豪雨以上の雨量です。 人が中にいたら、呼吸が出来なくなるほどの水の勢いです。 |
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テスト中は車内にて、目視で水漏れのチェックをします。 漏れはないみたいなので、私は写真撮影です。(^O^) |
結果
ボディ・継ぎ目・窓・ドア等からの水漏れは全くありませんでした。
さらなる対策
より漏水を保護するためにその後、上部の継ぎ目、リベットに特殊シーリングテープを施す。